台湾と韓国で留学中日本人大学生ほのげ

沖縄から台湾の大学へ正規留学。韓国語学科専攻をしつつ、現在韓国に半年間留学中

韓国でパスポート失くしました。【再発行手続きと懺悔】

 

 

みなさんこんばんは!テッテレ〜とんだブログ放置野郎〜〜〜♪♪♪(汗)

 

そうこうしているうちに韓国での一学期間の留学生活が終わりました。それについてはまた今度書くとして、今回はずっと前から書きたかったことがついに書けるようになったのでそれについて。そう私

 

 

韓国でパスポート失くしました。

 

with外国人登録証。

 

そうです紛失いたしました。ふたつとも。身分証明証界の1.2を誇る彼らを同時に失くす女 is ME。

 

といっても失くしたのは先月の終わりごろ。そう、ほぼ1ヶ月経ってるんですがなぜこんなに記事を書くのが遅くなったのかというと、シンプルにヘコんだのと再発行するまでに色々手間がかかったからです。

 

そして本日、新しいパスポートの受け取りをしてきました。

f:id:honogee:20190627233545j:image

隠し方雑

 

今回はその長い長い戦いを追いながら私のように韓国でパスポート(と外国人登録証)を失くした方へ向けた記事を書こうと思います。

 

 

出来事は突然に。盗まれました(推測)

そもそもなぜパスポートと外国人登録証なんていう大切なものを同時に失くしたかというと。その日は忘れもしない5月30日。私はもともと別の申請の用事がありソウル出入国管理事務所に行きました。 

 

ソウル出入国管理事務所は、韓国に滞在する外国人のビザ手続き・外国人登録証発行からほぼ全てを行なっている機関です。

 

そこで手続きをする予定だった私はもちろん手続きに必要だったパスポート、外国人登録証、書類等を持っていたわけですが結局書類の不備で手続きは失敗。もう一度別の日に改めて来なければならなくなってしまいました。

 

そこで私はその事務所の待合室のベンチで一息。携帯で連絡をとり、ハア〜また来なきゃなんか〜とかなんとか思っていたのですが

 

この私、まさかのそのベンチにパスポートと外国人登録証を置いて帰る 

 

バカバカバカバカくそったれ!!(滝汗)

 

 

しかも気づいたのはその日の夜、家に帰ってから。もちろん顔面蒼白の私は狂ったように部屋を探しまくる。次の日の朝事務所に電話をかけるも「昨日は紛失物は出ていません」との事。

 

それでも納得できなかった私は実際に事務所まで行って失くしたであろう場所を練り歩く。(片道電車約1時間めんどくさすぎむり)

 

 

そして探すも探すも、ほんとにない。やめてくれ。

 

 

ですが落とすとしたら絶対にココしかない。念のために近くの駅からコンビニ、乗り換えた駅すべてに紛失物の有無を確認しました。けど絶対にない。チーーーーーーーン。

 

食らいました。リアルにショックすぎて2日3日ほど食欲低下。(今考えたらうける)いままで意外と携帯も財布も一度も失くしたことがなかった私、急に身分証明書のトップ1.2を失くすなんて。。!

 

f:id:honogee:20190627234833j:image

その日の私のインスタストーリーより引用

 

 

ワロタ。みんなめっちゃ優しくて泣く。まあ今見ると同情の目を向けたくなります。というかそこで気になるのが、果たしてこれは純粋な紛失なのか盗難なのか?ということ。

 

 

基本的にソウル出入国管理事務所は外国人の手続きをする場所のため、あの待合室には外国人しかいない。けどあの待合室という場所で果たして人のパスポートを盗むなんて極悪人がいるのか。。。?しかも何に悪用するために?

 

 

 

と思ってたのですが、それを台湾の塾時代お世話になってた先生(台湾人)に言ったところ

f:id:honogee:20190628003241j:image

こんな怖いことを言われ、

 

 

あげく

 

f:id:honogee:20190628003320j:image

 

 

北朝鮮から脱北するための偽造パスポートに使われた疑惑をかけられる。(爆死)

 

 

 

また仲良い韓国人の子にも連絡したところ

f:id:honogee:20190628004756j:image

 

確かにそんな盗みだなんて人を疑いたくはないし、世間はまだ綺麗だと信じたい。。ですがこの通り盗まれた確率だけグンと上がり、結局真実は分からないのでした。。くっ(アホ)私が全て悪いのです

 

そういうことでパスポート紛失に至った私がどうやってパスポートの再発行をしたのか説明していきます。

 

 

警察署で紛失届けを出す

そう、まず最初にやらなければいけないことは警察署に行き、紛失届けを申請することです。パスポートの再発行には警察署から貰う분실신고서紛失届けが必須なのでなるべく早く行くようにしましょう。

f:id:honogee:20190627235916j:image

というわけで私、韓国で初ひとり警察署デビュー。(日本でもしたことない)

 

若干ビビりながらも近所の交番に行ったのですが、そこが交番というよりはちゃんとした警察署だったらしく、警察官2人くらいをイメージしていたのにドアを開けたとたん15人の警察官に迎えられる。泣いた

 

言語的な面でも心配してたのですが、なんだかんだで紛失届けを発行してもらえました。いやあ貴重な体験した、ポジティブか。

 

 

ちなみに紛失届けを貰った後は、「該当する紛失物があったら連絡するね〜それまでこのサイトで自分のないか確認して〜」と言われます(Yesすごい適当)

 

f:id:honogee:20190628020744p:plain

URL:https://www.lost112.go.kr

こちら↑韓国全国の警察署に届いた紛失物を警察側がアップしているサイトで、毎日随時更新されているので失くしものを探すのにはだいぶ役立ちます!私もめっちゃ探しました、なかったけど。。(笑)

  

 

f:id:honogee:20190628020852p:plain

URL:http://www.seoulmetro.co.kr/kr/index.do?device=PC#firstPage

あと電車やバス、交通機関で失くした際にはこちらのサイト!ネットが進んでいるところはさすが韓国ですよね!感動しました!

 

 

戸籍(原本)を準備する

私がこんなに再発行に時間がかかったわけはこれなんです。

 

旅行で韓国に来てパスポートを紛失した場合は警察署で紛失届けをもらい、そのまま大使館に行けばパスポートの代わりに一時出国届けを貰うことができます。(そして後日日本で再発行手続き)

 

ですが私のように、韓国に滞在している場合はそうではなく、戸籍の原本を持って申請に行かなければ行けません。(大使館に問い合わせたところコピーは原則禁止)

 

なのでお母さんに沖縄から戸籍の原本を送ってもらいました。。。!ありがとう母上。ごめんよ母上。。!!!

 

日本国大使館で再発行申請

そして戸籍原本が揃ったら、日本大使館まで再発行の申請に行きます。

f:id:honogee:20190628021504p:plain

日本大使館は安国駅から歩いて10分の場所にありますが、全然普通のタワービルの8階に位置しているためなかなか気づきにくい。(笑) 

 

パスポート再発行に必要なものはこれ

 

  • 韓国警察署の紛失届け(2枚)
  • パスポート用写真(2枚)
  • 戸籍原本 (1枚)
  • 顔写真入りの身分証明証(運転免許証など本人だと証明できるもの)
  • 再発行料金現金5年の場合12,000円、10年の場合16,000円

 

そして現地でパスポート紛失届けと再発行手続きの資料2枚を記入しました! 

申請が終わったら4日〜6日くらいで出来上がるので、受け取りに行って完了です。

 

それと日本大使館の営業時間は9時〜12時、そして13時半から17時となっているので気をつけてください!

 

MacBookじゃなくて良かったと思おう

 そんなこんなで今日新しいパスポートを得た私ですが、ここまでの期間の間はじめての紛失にガチでへこんだり色々気分的に疲れました(笑)

 

ですが極論、これがMacBookや銀行カードじゃなかったことに良かったと思おう。という結果に至りました(無駄にポジティブなの笑う)

 

ほんとMacBookと比べたら16,000円なんて。。。ほらどうせあと一年で期限切れてたし替え時だったってことで。。。

 

と考えてもなかなか痛いっ!出費!くう!

 

 

みなさんも紛失、盗難には十分気をつけましょう。

 

今回も読んでいただきありがとうございました♡Googleアドセンス申請中なのでまた更新率あげて頑張っていきます!

 

それでは〜〜〜〜!!!!